人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今を生きる大切なひとたちへ


by story-8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/3 測定値

本日の測定値。

RADEX1008使用。




八丈島、晴れ。
屋内・コンクリート・2階・窓際・高さ約1.2m

<ガンマ線>
0.06~0.10マイクロシーベルト

<ベータ線>
検出なし






数値は変わらずです。。

測定器置き場の環境が変わったため、高さが少し変わります。
今まで約1.5mほどの高さだったのが約1.2mほどの位置になりました。



余談ですが我が家のクソ重たいパソコンが壊れ、念願の新パソコンに♪
サクサク具合に大満足w
今までより少しは更新がはやくできるかも^^






今日は小学校の運動会。
私も三根小の運動会をのぞきに行きました^^

ついでにちらちらと測定。



プール脇の芝生。
毎時0.05~0.08マイクロシーベルト。

計器は直置き、測定時間は3分ほどです。





校庭、富士グラウンド側。
毎時0.08マイクロシーベルト。

こちらはほんの十数秒しか見ていません。







ホタル水路近くの親水公園へ行ってまいりました。
橋がかかった、鯉がいる池といえばわかるかな?

道路から見ておよそ右側半分をうろちょろ遊びながら計りました。

高さ約1mほど、毎時0.02~0.04マイクロシーベルトでした。
内数ヶ所、高さ5cmほどで比較してみましたが変化はありませんでした。



池の周りの道路の外側のしげみのみ0.05マイクロでしたが、
他はすべてほぼ0.03マイクロで落ち着いていました。

島の元々の放射線量は約0.01~0.03マイクロシーベルトだそうです。
この公園の原発事故前の数値がわからないので内部被曝の可能性は
捨て切れませんが、他と比べると安全だと言えるのではないかと思います。



しかし、どこへ行っても家に帰ったらうがい・手洗い、早めのお風呂は
大事だと思います^^
by story-8 | 2011-11-03 23:18 | 測定値